わたしの備忘録。

松田元太くんの沼にドボン

2016年の現場を振り返る

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

私は高卒で就職し今年の春で社会人5年目を迎えるわけですが、年々時の流れがはやさを増し悲しくなるばかりです。そんな私が1年間の現場を振返った「私の私による私のための自己満記事」を綴らせて頂きます。(年が明けて半月以上経っている事に関してはスル―してください)

 

・ジャニーズワールド(1月)

2012年から毎年行われているジャニーズワールド。数年程健人担をしていましたが実は初ジャニーズワールドでした。元太くんにとっては松倉くんのSHOCK出演で2人の活動が減ってから初の舞台。「ダンスうまい子いるなと思ったら元太くんだった」このジャニワでうまくなったというより、もともと上手だったのに今回本当によく目にしたレポ。きっと今までは「松田元太」というよりは「松松」として見られることが多かった気がして、もちろん松松の2人が揃ったダンスも好きだけど今回「松田元太」としていろんな人に見てもらえたいい機会だったのではないかと個人的には思っている。(だれ)ただ私から見る元太くんはどこにいたって1番輝いて見えるけど、元太くんから見える私たちは昔と比べると少し遠く感じるんじゃないかな~。立ち位置の前後なんてよくあることだと本人も理解はしていると思うけど理解しているからこそ悔しい気持ちもあったと思うしその中でも何か残してやろうという気持ちも伝わってきた気がしました。本人も色んな葛藤があったと思うけど3月の健人くんのシルクの下で魅せるソロダンスはあの頃の元太くん全てを見せつけられている気がして。(涙)そして最後ジュニアの先頭に立ち通路を通って退場する時の逞しい顔は一生忘れる事はないだろう。かっこよかった~~~

 

・Sexyzone ファンミーティング(2月)

9枚目シングル「カラフルeyes」発売記念イベント。久しぶりの5人でのシングル発売ということもあり本人もファンも相当楽しみにしていたんだろうなというのが素直な感想でした。3人体制だった時期がまるで嘘だったかのように会場は幸せな空気に。失ってから気付くこともあるとよく言うけど、少しセクゾから離れてみてこれからも健人くんのことも5人のことも好きなんだろうなと改めて思えたイベントでした。個人的には初めて健人くんとハイタッチをした。

 

・滝沢歌舞伎(4月・5月)

「春の踊りは~、よ~いやさぁ~」その後過去の映像が流れ幕が開く。長妻くん根岸くんの2人担がれて登場する元太くんを見た時胸の中から沸々とわきでてくる何かが(なに)抑えきれませんでした。あの元太くんが本当に滝沢歌舞伎に出演している…初日のレポで元太くんの名前を見た時少し予想していた部分もあったけどやっぱり嬉しかったし、口上前説、腹筋太鼓、ミニセグウェイ、元太くんのいろんな始めてを見る事が出来ました。滝沢歌舞伎での元太くんは楽しんでいる半面必死に周りに食らいついている部分が時折垣間見える気がして、ここ数年はセクバとしての活動が多かった元太くんにとってはとってもいい経験だったのではないかな~と勝手に思ってみたり…。その中でも林くんやsnowmanのお兄さんたちににこにこ絡みに行く元太くんは相変わらず弟モード全開(;;)ちなみに元太くんは公演期間中に17歳の誕生日を迎えました。おめでとう!そしてなによりこの滝沢歌舞伎に選んでくれたタッキー先輩ありがとうございました!!

 

・Welcome to sexyzone tour(5月)

4枚目のアルバムを引っ提げての全国ツアー。今までSexyzoneとジャニーズジュニアのコンサートみが強かったが、久しぶりに5人で作り上げた感満載なコンサートだった!個人的には初めて“コンサート”でストーンズ4人を見て普段はギラギラチャラチャラゴリゴリしたイメージ(偏見がえぐい)が強いメンバーがファンサしている姿を見て「あんな優しい顔してファンサするんだぁ~」と心の中でほっこりしたことが1番印象的かもしれない。席がスタトロ通る最前列だったこともありまたまた健人くんとハイタッチをする(スパン短めwww)

 

・それいゆ(5月)

同期の子が優馬担ということもありここ数年の優馬の現場にはほぼ全部足を運んでいます。(もはや優馬担)前年のドリアングレイに続きとても考えさせられる舞台でした。(何を考えたのかはもうきれいさっぱり忘れてしまった…)しかし、桜井日奈子ちゃんの演技力にはびっくり!もちろん今年の再演もしっかり観劇予定です。

 

・ワクワク学校(6月)

初WEST兄さん!!みんな同じTシャツ着てるのに重岡君だけ明らかに腕回りが男の子でリア恋炸裂してた~~~体操のお兄さんっていじられましたけど…最近は嵐も結構下の世代の後輩とのお仕事も増えてまた違ったメンバーの顔も見る事ができて新たな楽しみが出来た!!

 

・サマステ 平野プリンス天才松松公演(8月)

私にとって久しぶりの松松!!SHOCK、滝沢歌舞伎など別々の舞台を経験して成長した2人をこの場で見る事が出来て感激!!どうしても平野プリンス中心のMCになってしまう中積極的に会話に参加したり、2人で歌ったクレムンは一生懸命2人で考えて練習したんだろうなってのがひしひしと伝わってきた。それにシンメとしてEXシアターのステージに立つのはおそらく2014年以来かな。そのころの2人は映像でしか見たことはないけど心も体も大人になっているのは一目瞭然でこの世代の成長って本当にはやいなあとしみじみ(;;)なにより目まぐるしく変わるジュニア事情ではよくあることだが今はもう天才というグループがないことに言葉にできない気持ちがある。元太くんと松倉くんがシンメってことなんてジュニアを好きな子はたいていの子は知っているし当たり前のことかもしれないけど、その2人が同じステージにシンメとして立てるということは当たり前じゃないんだな~って。頑張れ!松松!!負けるな!松松!!

 

・ANOTHER(8月)

初めての松竹座、初めての関ジュの現場。初めてだらけの舞台でした。大吾くんの生演技の迫力が凄すぎて……有りがたい事に今回最前列で見させてもらったんだけど1人で二役しているシーン、最初の方どうなってるかわからなかった←前の記事でも話したように関西ジュニアを応援し始めてから日は浅くこの舞台をきっかけに関西沼にドボンしました。(笑)特に出演者全員で歌う「ANOTHER TOMORROW」が印象的だったので誰か(まいジャニさん)映像化お願いします…(笑)

 

ガラスの仮面(9月)

また松竹座にもどってまいりました。ガラスの仮面は昔から原作が好きで母親と一緒に観劇。やはり原作のファンであろう方々が多く、母より私の方が年齢層的に浮いていた気がする(笑)俳優業を本職とされている方々と一緒に舞台に立つ文一くんがかっこよくて本当に輝いていて、元太くんも「演技のお仕事がしたい」とよく口にしているのでいつか外部舞台にも出られたらいいなぁなんて思いながら楽しく観劇させてもらいました。また再演があったらぜひ見に行きたい舞台。

 

・ジャニーズフューチャーワールド in 博多座(9月)

元太くんのフォトセ、ステフォが初めて発売された記念すべき舞台!!!!!「松田元太くんください」って言うのが楽しみすぎて何回もイメージトレーニングしたなあ(笑)(笑)博多では九州男児も加わり17公演で終わってしまうのがもったいないとさえ思うぐらい迫力のある舞台でした。東京ジュニアと関西ジュニアが同じ舞台に立っているのがとっても新鮮で、プライベートでも仲良しな大橋くんとニコニコしている元太くんを舞台上で見られると思っていなかったし、1ヶ月前にANOTHERで関ジュ沼にどっぷりはまってしまった私にとって私得でしかない舞台でした。

 

・ジャニーズフューチャーワールド in 梅芸(10月)

博多座公演を終え、今度は西畑くん流星くん文一くんなどの関西ジュニアを交えての梅芸公演。まいジャニでも平野くんが言ってたけど、あの個性豊かすぎるくらいの関西ジュニアに東京ジュニアが飲まれてしまうのではないかと思っていたけど、博多座公演でさらにパワーアップした彼らは飲まれるどころかお互いがお互いの個性を生かしつつもみんな輝いていました。特に文一くんと大吾くんが加わったお笑いランドで、おもしろ度が急上昇して本当に腹をかかえて笑ったかと思いきや、そのあとの元太くんのベッドマジックでは今までの笑いがなかったかのように静まり返る。この切替えが本当に大好きで!!さすが元太くん!!!としか言いようがない!!!個人的に元太くんと関西ジュニアのやりとりが可愛すぎて大好きだったのでこの公演が終わってしまうのが惜しかったな~。その後、室くんがラジオで最初東京ジュニアと関西ジュニアに少し壁があったけど元太くんが室くんに絡んだのがきっかけで仲良くなったというエピソードを語ってくれましたが元太くんは本当に人との距離の縮め方や距離感の取り方が上手なんだなぁと改めて実感しました。こんな子がまだ高校2年生だなんて…絶対爆モテじゃねえか…(震)平野くん、プリンス、松松めぐつぐ、関西ジュニア。おそらくみんなデビューを目指して頑張っているんだろうけど、置かれている状況は違うわけでそんななか皆が爪痕を残してやろう、最高の舞台を作ってやろうという気持ちと、もうこのメンバー全員で舞台に立つことはない寂しさも感じ取れた気がした尊くも儚い舞台でした。

 

・X’mas show 2016(12月)

前の記事に詳しい感想は書かせてもらいましたが、2016年始まったころは1年を通してこんなに松竹座に通うなんて思ってもみませんでした。2016年1月のまいどジャーニー尼神インターの回でがっつり大吾くんにハマり、そこから関西の沼にハマるまでとっても早かった…(笑)2017年もキラキラした彼らが見られることを楽しみにしています!!!

 

つらつらと思うがままに書いてみたんですが4000字書いてしまった(笑)読了いただきありがとうございました。

とにかく2016年はいろんな現場・会場にお邪魔させていただいて私としてはオタクスキルが2倍も3倍も上がった気がしております。

2017年も思うことがあればこちらに思いのたけをぶちまかしたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします!!!!